oose__pa’s diary

音楽愛に溢れた人間です

最終的にマカロニえんぴつのエイチビーのレビューみたいになった

今週のお題「わたしの好きな歌」

好きな歌なんていくらでもある

最近はネクライトーキーや 2 をよく聞くし、夏だからクリープハイプやマイヘアをもっと聞きたいな、なんて考える

夏だから、なんてありきたりな理由で聞きたい音楽を毎日たくさん思い浮かべるけど、いざApple Musicで音楽を選ぶと必ずマカロニえんぴつのエイチビーを再生してしまう

一曲目 サウンドオブサイレン

からもう最高

学校と実習とバイトと遊びを繰り返し、なんの変化もない日常に振り回されているわたしの心に沁み沁みの歌詞

毎朝実習に向かうバスのなかで、退屈な日々ってまさに今じゃん、何かになれるかな、このままじゃ無理かな、ほんとに間違ってないのかな、なにもしないこと以外は間違いじゃないはずだって、ああ私が思い出すのはあの人の声だな、誰かに私の声を思い出してほしいな、私はまだ何にもなれてない、まだ?ずっと何にもなれないと思うんだけど、どうかな、とか考えながら聞く 心の葛藤ばり引っぱりだしてくる曲

二曲目 チューハイ少女

チューハイってなんて可愛い響き、ネーミングから初心者向けのお酒って感じする

チューハイ無くしたら女の子の未成年飲酒半分くらい減りそう

そんなチューハイに少女なんてつけてチューハイ少女というスーパーワードにするはっとりさん

君はノンアルチューハイガールってどういうこと?好きだからなんでもいいけど

歌詞ちゃんと聞くと男の子が好きな女の子に振りまわされて結局振られてるなって感じ

そういえばちょっと前にこんな感じで男の子を振ってしまったこと思い出した

三曲目 言い訳ばかりの男

こんな男振って正解よなこの女の子って感じの曲。歌詞はこんな感じだけど、このメロディーがアルバムの中で一番好き。頭に残る。

四曲目 愛の手

言い訳ばかりの男 のあとすぐに、いつか手を引っ張ってよ なんてフレーズ持ってくるなんてほんとだらしない、メロディーと声が良すぎてそんなだらしなさも エモい に変えてしまうんですけどね ギターボーカルのはっとりさんは

ちゃんと聞くとね、忘れて生きる なんてフレーズが4回もでてくるのに(忘れて歩くを含むと5回)、ぜんぜん忘れる気なさそうで面白切ない。たぶんこのアルバムの中で一番聴いてる。

五曲目 ハートロッカー

アップテンポでポップで手拍子なんかも入ってて楽しい、対して歌詞は最初少し暗いけど終盤になるにつれて明るくなっていく

ハートロッカーって曲名がめちゃくちゃ合う

はみ出す不器用で戦わないと ってフレーズ

私は不器用じゃないので共感はしないけど、なんでかぐっときて好き

ぐっときてる時点で実は不器用なのかな

あとは、いいメロディーが浮かんできた って、すっごい良いメロディーで歌ってる。さぞ気持ちいいと思う。

六曲目 keep me keep me

女の子目線の曲、歌詞はずっと切ないけど愛の手と違ってさっぱりしてる感じがするのは女の子目線だからなのかなって思った

なんか聞けば聞くほど、歌詞にでてくる あなた はこの女の子が思ってる以上に、この女の子のことが好きなんじゃないかなって思えてくる。

 あなた の会いたいってほんとに アレ なのかな、ほんとはソレじゃないのかな。サビを信じてみてもいいんじゃない。って、私はすぐ調子良い言葉に騙される典型的な馬鹿女なのでそんな風に考えちゃう。

あなた の会いたいはソレじゃないとか、間違いにすぐ気付くとことか、この女の子絶対賢いから、ちゃんと幸せになれるんだろうなって思う

私も学ぼう

七曲目 恋の中

2ヶ月くらい前かな、好きで好きで会うと胸がいっぱいになりすぎて全然ご飯が食べられなくなる、くらいに好きな人とデートした。

まあ色々やらかしてもう連絡とってないけど。

その人思い出しちゃうわ。ほんとその日以降2週間くらいずっと心臓痛かったし、全然ご飯食べられなかった。だいぶ薄れてきたけど、まだ消化できてなくて迂闊に思い出したくない。真剣に聞けば聞くほど 胸が痛い が身体に共鳴して胸が痛くなる。

だからあんまり真面目に聞かないようにしてる、さらっと聞き流す。

でリピートでまたサウンドオブサイレンが流れ出して永遠に同じこと考えてる

とりあえず七曲、わたしの好きな歌